絵空事日記

オタクの独り言的ななにかです。虚言妄言くだらないことをつらつらと書くと思いますがご容赦ください。

まじばんch 1stワンマンライブ

10月14日 ライブレポート

まじばんch

ワンマン記念対バン『一網打尽』

1stワンマン『精神一到

まじばんchがドメスチックの所属になってから初めてのワンマンとのことで!Magical Ban☆Bang時代は半年に1回ワンマンやっていたそうですね。
実はアイドル現場に通い始めてからワンマンライブに参加したのは今回が初めてなんですよ。まじばんは曲数がとても多いこととか諸々の事情で普段のライブでは披露できない曲とかあるのでワンマンでしか聴けない曲を楽しみにしていましたし、ワンマンはいつもよりもっと偏差値が下がると聞いていたのでとても期待していました。
また、1部の対バンはメガメガミから始まり、せれちゅ、会心ノ一撃、われプワ、まじばんと全く休む暇のないものとなっていたので、これで期待するなという方が無理だろと(笑)。

メガメガミ

トップバッターはメガメガミ!1発目から全力でコール・mixガンガン入れました。時間がまだあるのに終わる雰囲気になってあれ?って思ったんですけど、MC変えてきましたね。ライブ毎の振り付けとかのちょっとした変化だけでも見ててすごく嬉しいのでこういうの良いですよね。珍しく0ポジの辺りにいたんですけど、ゆずがセンター来た時にすごくいい笑顔してて!ゆずの笑顔本当に可愛いんですよ!
あと、前日のライブに行かなかったことをすごく悔やんでいたんですけど、今日のほののがめちゃくちゃ可愛くて!おにゅーのカチューシャが似合いすぎててこれは落ちたな……と。いやもう、何度恋すればいいのってくらい毎回可愛くなるほののから目が離せないです。それ以外でも今日は可愛いシーンが多すぎて更に好きになりました。

上月せれな

せれちゅ。いやもう、毎回楽しすぎる!後先考えず全力で遊びました。今回はサークルの中心で寝そべって背中叩かれたりしました。くっそ楽しかったです!!!いいリフトが上がるリフト現場って見てて面白いって思うし、自分も上がりたい、誰かを上げたいって思うようになりました。他の現場のいい所はドンドン吸収していきたいです。

会心ノ一撃

最近見る機会多くて嬉しいです。曲と雰囲気好きなんですよ。好きな曲は『Jelly fish』『stargazer』『朱』。今日はstargazerだけやらなかったですね。音源欲しい……。メガメガミの物販の近くにいたら操神莉乃ちゃんに話しかけられてフライヤーもらいました(笑)。
ちなみに会心ノ一撃はあかのいとちゃんが好きです。

われらがプワプワプーワプワ

今日のわれプワは先日の風花生誕の時みたいにリフト上がりまくって面白かったです!やりすぎなければこういうのアリだと思います。生誕の時の接近であいちゃんにはリフト喜ばれましたしもっとやって欲しいと言われたので。やっぱり盛り上がるとなんだって楽しいし、釣られて参加したりするオタク多いと思うのでこういうお祭り騒ぎは最高ですね!

まじばんch

対バンは抑えつつも盛り上がるセトリでやっぱりハナイチモンメがクソほど楽しくて!今日は1部の時点でスペースがかなり狭くてまともにヲタ芸打てなかったです。最後までチョコたっぷりどころか溢れて零れるくらい濃いライブで1部のトリとして最高でしたね!ただ、対バンが終わった段階でもう汗だくだしヘトヘトでワンマン最後までもつかどうか心配でした……笑。

そしてまじばんch 1stワンマン!
今回一番期待していたのは普段はまずやらない曲の1つ、『主観的アイドルグリモワール』です。まじばんのCDを手に入れて一通り聴いたんですけど、この曲が本当に好きで好きで。すごく聴きたかったんですけど、まじばんのオタクからワンマンでなら聴ける可能性があると言われ、それ以来この日が来るのを、この曲が聴けるのをずっと楽しみにしていました。
会場に入ってまず驚いたのは、普段見かけたことがないタイプのオタクが沢山いたことですね。まじばんってこんなに女オタクいたんだって思いました。こんなに沢山オタクがいるなら普段のライブももっと来てくれればいいのになって密かに思ってたり……。対バン被った時にしか見られない自分が言うのもアレなんですけどね……。
ライブが始まったらいつも以上の盛り上がりで、推しパートで最前に突っ込むのは当たり前、リフトがドンドン上がりまくり。

「自分の知ってるまじばんと違う!!面白い!!!やっぱりまじばんオタすごい!!」

所感はこんな感じです。

フロア内の熱気も凄くて、時間が過ぎるのもあっという間だったし本当にこれで2時間か!?ってくらい濃密な時間でした。
曲の方も『まじばんch』『ハナイチモンメ』『超↑究極絶対召喚魔法陣』『FULL COLOR』『ヲミナエシ』『アルカナナイカナ』『グランギニョル』『叛逆のアルペジオ』『御祭り大迷惑』『もし、私が魔王になったら』『あいまい☆ハートクレイズ☆』といった普段聴いたことのある盛り上がる曲達や、ごく稀に聴ける『マジカル☆ドリーム』(めっちゃ好き)や、生で初めて聴いた『ま・じ・か!?』や『start of the world』なんかもあって非常に高まりました。
一番高まったのはもちろんグリモワの時ですね。イントロがなく歌い出しから始まるので、始まった瞬間に変な声は出るわ、膝が震えてガクガクになるわ、鳥肌立ってブルって来るわ、嬉しすぎて頭抱えました。聴いてる最中はもうのらくらの顔しか見えてませんでした。感極まって涙出てきて視界がぼやけて何が何だか……。まさか自分でも泣くとは思ってなかったので(笑)。やっぱり好きな曲って聴けるだけでこんなに嬉しいんだって改めて感じました。
その他にもリフトしてる最中に足つって崩れたり、足つってて痛いのに『はっきり言って売れたい』で「売れたい!売れたい!」騒ぎまくったり、もう限界なのに『雨天決行』で跳び続け、最後にダメ押しのアンコール。『魔法が使えたら、どうする?』は動画見たことあったんですけど、まともに覚えてなかったからもったいなかったなって思いました。

最後のMCでメンバーからいろいろとお話があったんですけど、やっぱりまじばんってプロ意識すごいなって思いました。ツアータイトルが『ラストスタート』で、もうこれから終わりに向かっていくのかと思って不安だったんですけどやっぱりその最後がいつなのかを決めたって聞いてショックは受けました。

いつかは終わりが来るものだから売れても売れなくてもこの日で最後にしようって決めた、だから悔いが残らないように全力で取り組む。

これってとても厳しいことだと思います。その選択を決断することもそれを公表することも普通だったらしないだろうし、きっとただ漠然としか終わりを意識しないだろうと思いますし。
僕らにはその日がいつなのか伝えないって言っていましたし、いつその日が来ても後悔しないように全力で応援して全力で楽しむしかないですよね。
自分は所詮、専オタでもない上に通い始めてまだ4ヵ月経ってないくらいの新参なのでここで何を言っても仕方ないですが、それでも初めてまじばんを見た6月のライブから、毎回毎回楽しくて仕方なかったですし、いつだってメンバーが全力でパフォーマンスしてるからそれに応えたいし、まじばんはオタクの期待を裏切らないって言ってましたけど、期待に応えてくれた分、オタクもそれに応えられるようにしないといけないと思います。
とりあえず、主現場のメガメガミ第一なのは当然ですが、案件無い日に余裕があるならライブに行こうって決意するくらいには今日のMCは胸に響きました。

今日の接近でものらくらに
「もっと遊びに来てくれてもいいんだよ」
と言われましたし(笑)。

最高のライブをありがとう!
まじばんch 第2章 期待しかないです!
まずは新曲と新衣装、そして来年のまじばん史上最大規模のワンマンとても楽しみにしています!