絵空事日記

オタクの独り言的ななにかです。虚言妄言くだらないことをつらつらと書くと思いますがご容赦ください。

メガメガミ 1stワンマンライブ 〜次のステージへ〜

12月9日 ライブレポート

メガメガミ 1stワンマンライブ

『MEGA ENTROPY』

場所:渋谷Studiofreedom

今日はメガメガミの1stワンマンでした。記憶が風化しないうちに思ったことをつらつらと書き綴っていきたいと思います。
前日の夜は遠足前の小学生の如く、楽しみのあまり興奮しすぎて中々眠れず寝不足気味でした……笑。
愛望にも「子供か!」とツッコまれてしまい、笑われました。

まずワンマン前の対バン『MEGA FISSION vol.1』から始まったわけですが、トップバッターで10分間やった後にトリに15分という構成で、最初に出てきた時既に髪が綺麗になっててオタクと盛り上がってました。
物販の時にちゃんと見ることができました。愛望は3色入ってるらしいんですけど、ミルクティーの他なんだったか忘れてしまいました……。
ほののは毛先がピンクのグラデーションになってて今までしたことなかったような感じでしたがすごく似合ってました。

ワンマン前ということでやはりいつもよりテンション高かったみたいで、『乙女悩まなっくす』の間奏でほののがターンを決めていたりして見てて楽しかったです。お昼はそこそこの混み具合で振りコピしたりして楽しんでました。ライブ中の立ち位置も一番見やすいだろうと思っていたところを陣取り、ワンマン前の予行演習といった感じでした。1つ誤算があるとすれば、昼からほののとチェキを撮りすぎてしまったことくらいですかね(笑)。

ここから軽く対バン相手のグループに触れていこうと思います。今回は普段被ることがないグループばかりで、初めて見るところもあり新鮮でした。

Meteonomicon

メテノンは10月の終わり頃から被ることが多く、いつも楽しませてもらっています。今日はライブ中に結構レスを送ってくれていたんですが、寝不足の身体は思うように応えてくれず、地蔵を決めていました。かなりレスくれたのに本当にごめんなさいって気持ちでいっぱいですね。次回は全力で遊びます。

QUEENS

曲はダンスミュージック系で刺さる曲もあり、身体が自然とリズムを刻んでいました。気が付いたら振りコピしていました。
ダンスのレベルが見ていてとても高いように感じました。パフォーマンスも申し分なく楽しかったです。
激しいダンスで魅せる部分は見ていて非常に面白かったのですが、何よりもいいなと思ったのは、サビの部分は振りコピして楽しみやすいように簡単な振り付けになっていたところですね。練習すれば多少難しくても対応できますが、その場ですぐにできるものほど取っ付きやすいので、やっぱりこういう曲があると楽しいですね!

終演後物販

愛望と仲の良い夏芽ナツちゃんのいるグループですね。なんか1曲モロにぶっ刺さった曲があったんですけど忘れてしまいました()
振りコピして遊んでいたんですけど記憶が曖昧です。

Devil ANTHEM.

対バンが発表された時オタクにデビアンはいいぞと勧められ、曲もYouTubeで聴いたんですけどイマイチピンとこなかったんですが、その微妙だと思っていた曲がライブでオタクのコール・mixアリで聞いたら全然雰囲気が変わって凄く面白い曲のように感じました。やっぱり曲だけではなくライブの雰囲気ってとても重要なんだなと改めて実感しました。
それとは別にアイドルらしい曲が確か1曲目にあったんですけど、見てて楽しかったです。





長すぎるくらいの前置きですが、対バンのことはこれくらいにしてここからはワンマンについて書いていきたいと思います。

まず最初にSEが変わったことと、スクリーンに映し出されたムービーが非常に凝っていてそこに驚かされました。なぎさが怪獣になっていたり、謎なエジプト感溢れるオシャンティな感じが面白かったので是非ともじっくり見直したいと思いました。
そんなムービーが終わってメンバーが登場したわけですが、頭に真白くてとんがった頭巾みたいな物を被っていて、これを見て真っ先に思い浮かべたのが白人至上主義者のやべえ集団、『KKK(クー・クラックス・クラン)』でした。
元々ゴッデスでみんなで跪いたりしてヤバそうな雰囲気を醸し出していたので、とうとうキタか……と(笑)。


参考画像:KKK

そしてそのまま新曲『メガティヌス伝説』お披露目。まさか1曲目から新曲披露だなんて思ってなかった上に新衣装なので驚きと喜びが綯い交ぜになってました。
曲の雰囲気はメガヲタに近いものでしたが、振り付けはメガヲタよりも取っ付きやすそうだったので早くも振りコピしたい欲求が湧いてきました。
Aメロにセリフが入っていたんですけど、今回聞き取れなかったので今後要チェックですね。
2番Aメロはほののが「刺され」(?)って指差しながら言っていたと思うんですけど、カッコよくするのに結構拘っていたみたいです。


早速チェキで撮りました

そのまま2曲目は『メガメガミvsジャイアントヲタク』。常々mixを変えたいと思っているのですが、この日もいつも通りパンmixにポケモン口上。いつまで経っても尺に苦戦し、振りコピもサビくらいでしか出来ないのが痛いですね。そろそろどうにかしたいです。
最近僕がハマっているのは、この曲の1番後の間奏とアウトロの、手首をクイッとする振り付けです。特に、普段僕がいる上手1ズレだとアウトロでゆずと対面ですることになるんですけど、ここのゆずの表情がキリッとしていて好きですし本当に楽しいです!今日も楽しみました(笑)。

そしてそのまま『世紀末(GOD)デスゲーム』へ。
スタートの這い蹲る体勢なんですが、床がベトベトであまりやりたくなかったのと、スペースがなかったのでヤンキー座りで対応しました。
流石にワンマンだけあって田んぼmixがめちゃくちゃ大きかったですね。この曲はmixもさることながら、指差しや2番サビのハートを描くところがとても気に入っていて、今日もほののの対面で楽しく振りコピしました。

続いて『乙女悩まなっくす☆』。
メガメガミの曲でわちゃわちゃする系の楽しい曲二連チャンですね。やっぱりこの2曲の時が一番メンバーが楽しそうにパフォーマンスしているように思います。
ほのののクラップ煽りが大好きで、今日も煽られたので全力でクラップしました。
運営公認の落ちサビワールドカオスが最高に気持ちいいですね。

ここで一旦MCを挟んだんですけどほののが右膝から出血していて、中々血が止まらないみたいでバタバタしていました。見ていて痛々しかったです……。無理矢理絆創膏で応急処置を済ませていましたが、終演後に聞いた様子だと平気そうだったのでホッとしました。
それで、このタイミングでやっと新衣装についてじっくり見ることができたんですが、ハートのネックレスにチョーカー、イヤリングなど、今までとは違ってアクセが多めだなといった印象でした。あとベルトや袖のチャックなど衣装の一部がメンバーカラーになっていて、全員白基調の衣装なのでそこで判断する感じでした。
全然悪くないし、それこそイキナリの衣装に比べたらきっと良い出来だと思うんですけど(もちろんイキナリの衣装も好きです)、前の衣装が本当に可愛くて好きだったので、今日の昼の対バンで見納めだったことに後ほど気付かされて死ぬほどショックを受けています。
スカートのデザインが水玉とチェックの柄に加え、レースがあしらわれているのが可愛らしくて、肩から斜めに掛かっているヒラヒラや、他のメンバーカラーのリボンも、背面が若干セーラー服を想起するようなデザインなのも気に入っていましたし、袖がノースリーブなのもいいなと思っていました。
なにより、この衣装をデザインしたのがほののだというのを後で聞いて、センスの良さを感じましたし、そういこともあって僕としては凄く思い入れがありました。本当に残念です😭

衣装の話は置いておいて、MCの後は『キラキラヒカリタイマー』から。
ヒカリタイマーはとても可愛らしい曲で、歌詞も振り付けも凄く好きだったので一時期時間が短いライブだと干されがちだったのがとてもショックで、ただ最近はよくセトリに組み込まれているので評価が上がったのかなとちょっと嬉しく思ってます。

ここでまた新曲の登場。『秘密の少年少女』はヒカリタイマーに似た雰囲気の曲で、メガメガミはこういう曲が一番合っているんじゃないかと思っているのでこの日一番ぶっ刺さりました。「うりゃおい」のコールや(メガティヌス伝説でした。ごめんなさい……。)振り向きながらの指差しがあり、mixも入れやすい尺だったので面白くなりそうです。
先程のメガティヌス伝説とこの秘密の少年少女はどちらものらくらが振り付けを担当してくれたそうで、まじばんの活動に加えて自分の仕事もあるだろうにこのクオリティ……流石すぎて尊敬と感謝の念でいっぱいです。

この後再びMCが入ったんですけど、まさかのメンバーの私物闇オークションが突如開催され、札束での殴り合いを余儀なくされました()
一番欲しいと思ったのは愛望の振り付けノートですね。
どうやらステージでの立ち位置とかが書かれていたみたいなので是非とも読みたいです。

出品されたものと落札価格は以下のようになっています。
琉美菜:シナモンメルツ→5000円
なぎさ:モバイルバッテリー→10万円
柚夏:香水→1万円
愛望:ノート→6万円
ほのの:手袋→4万円

やっぱりなぎさだけ額がとんでもないことに……。
手袋は諦めました(笑)。


オークションの後に再びムービーが流れました。
アイドルサークルのPVが流れたんですけど、YouTubeで公開されているMVの撮影時の未公開の部分を編集したものになっていて、開始早々ほののが可愛すぎて!
繰り返し見たいので、先程のスタートの時のムービーも合わせてYouTubeにアップしてほしいなって。運営さん、期待してます(笑)。

ムービーが終わると『アイドルサークル』が始まりました。
愛望のこだわりポイントである2番後の間奏部分では
転生→神さま→ヒカリタイマー→ゴッデス→悩まなっくす→メガヲタ
と振り付けが順番に出てくるし、落ちサビの愛望のソロパートが最高だしエモくてエモくてたまらないです。
(順番あやふやなので再度確認します……)
発表された当初、これは地蔵して見る曲になりそうだと思っていたんですけど、サビの振り付けが簡単な上に楽しくてそんなことなかったです。
メガヲタ、アイドルサークル、メガティヌス伝説とサークル作って回りながら各メンバーパートが来るフォーメーションになっているのが好きですね!
メガヲタとメガティヌスはどちらものらくらの振り付けですし、愛望も触発されてアイドルサークルに取り入れたのかなって。今度接近の時に聞いてみようかと思います。

最後にアンコールで『神さま!一生のお願いっ!』が披露されました。
やっぱり締めはこの曲ですよね。
アウトロはガチ恋口上にしました。

最後のMCはゆずの「大きなアンコールありがとうございます」の一言に笑っちゃいました。アンコールぐだぐたでごめんなさい😅
最後の最後でほのと愛望が泣いちゃったんですけど、一番辛い時期を2人きりで乗り切ったわけですからそりゃ感極まって当然だと思います。
僕らオタクですらこんなにワンマンで人が集まるなんて以前は想像も出来なかったですし。
やっぱりメガメガミを推してて良かったって心の底から思いました。

これで終わりかなというタイミングで最後の最後で重大発表。
来年4月にミニアルバム発売!(しかも全国流通!)
さらに、オリコンデイリー1位で大規模2nd無銭ワンマン開催決定!

リリイベで名古屋大阪遠征もあるみたいです。
音源はずっと欲しいと思っていましたし、これだけ楽しいワンマンの後なのにもう次があるってだけでたまらなく嬉しいですし、来年の楽しみが増えました。



1stワンマン、最初から最後までワクワクの連続で最高の内容だったと思います。
会場がいっぱいになるほど多くの人が集まったこと、本当に人がいない日だと数人しかいなくて、その僅かなオタクと声張っていたのが嘘のように思えるほどの会場に響き渡る大きな声、どれもこれもこれまでのメンバー全員の頑張った結果だと思います。
これからのメガメガミの躍進への期待も高まりました。
本当におつかれさまでした!