絵空事日記

オタクの独り言的ななにかです。虚言妄言くだらないことをつらつらと書くと思いますがご容赦ください。

夏川椎菜

12月27日のMusic Rainbow05にて、半年ぶりに夏川椎菜のステージを見てきました。
最後に見たのは6月のミリマス5th、あれからずっと地下アイドル現場に通っていたので久しぶりに元推しの姿を見て感じたことが多々あったので文字に起こそうと思います。

そもそも僕が初めて夏川椎菜の存在を知ったのは2年ほど前で、ミリマス4thの申し込みが始まった頃に今更ではありますがミリマスにハマったことがきっかけです。それから昨年の夏に初めてTrySailの単独ライブに参加し、今年はツアーも数公演参加しました。
しかしながら、今まで夏川単独のステージは見たことがなくて、今年の417の日も落選しましたし、まさかとりあえず申し込んだMR05が当たるとは思ってなかったです。しかも何故かそれなりの良席を引いてて、物欲センサーの存在をヒシヒシと感じました(笑)。

今回のイベントは大体1時間ほどで各メンバーがやりたいことをやる感じなんですが、(昨年は行けなかったので話でしか知りませんが)昨年同様自分のブログを用いた一人朗読劇と間に歌が挟まれる構成でした。
ブログ自体は今でも更新されるとチェックしているので、そういえばこんな記事あったなと楽しく振り返る事ができました。そもそも夏川のブログは単体でもいつも楽しめる内容で、日常の他愛もないことを取り上げているんですけど、再度読み返したくなるくらいには面白いです。継続は力なりとよく言ったものですが、今年はそれでファミ通の記事や、短編ではありますが電子書籍で小説を出版したりと夏川の文才が評価され仕事に結びついていたので大切なことだなと改めて実感。

それで歌の方なんですど、「パレイド」が回収できたらそれでいいなと思っていたら1曲目が「ナイモノバカリ」で!「フワリ、コロリ、カラン、コロン」は何度か聴いているんですけど、2ndシングルはこっちの方が好きだった上に生で聴くのは初めてでもうテンションが上がりまくりました。まさか失くした物の話からそうなるかと(笑)お気に入りのシャツが年末に見つかってよかったな、夏川!
その後2曲はカバーでJUDY AND MARYの「そばかす」とaikoの「花火」。花火はサビとか特に難しいので心配だったけど挑戦したそうで、でもしっかり歌えていたので成長を感じました。僕が通い始めた時が丁度ソロデビュー仕立ての頃だったので……笑。
その後にお待ちかねの「パレイド」。この曲は曲自体も凄くいいんですけど、ブログや雑誌のインタビューでこの曲に対する思いとかを目にしてそれだけでエモくなっちゃって、聴く度に心に染みますね。ツアーの時とか聴きながら泣いてたので(笑)。でもあの頃よりも歌っている時の必死さが薄らいでて、少しこなれてきた感じがしました。ツアーで必死に歌っている姿がめちゃくちゃ良かったんですけど、やっぱりこれも成長の現れのように思いました。
最後に「ラブリルブラ」。この曲も生で聴くのは初めてでした。「パレイド」のカップリング曲で正直「パレイド」が良すぎて影に霞んでいた感じがあったんですけど、この曲も悪くないどころか普通に高まれるんですよね。歌詞覚えている程度にしか聴いていなかったのでもっと聴いておくべきでした。

最後にエンドロールが流れて、脚本も演出も全て夏川椎菜。原作「ナンス・アポン・ア・タイム!」で笑っちゃいました。
今年は朗読劇の仕事が初めてあって、それもあったからカーテンコールがしたかったそうで最後に挨拶に再び出てくるところまで再現。
で!新情報の告知があったんですけど、来年も417の日が開催されること、そして待望の1stアルバムがその日にリリースされるとのことで!
既存曲がシングル3枚で7曲なのであと5曲は新規がありそうですし、4月はメガメガミのミニアルバムも出るので本当に楽しみですね。

今はメガメガミと桜葉ほののに真剣ですが、たまには古巣に帰るのも悪くないと感じました。6月の頭まではそれなりに真剣でしたし、夏川見てて面白いですし、可愛いですからね(笑)。
声優ですが、才能を生かしてマルチに活躍する夏川が凄いと思いますし、この日はもう最高のエンターテイナーでした。来年も活躍に期待していますが、できればもっとアニメ作品で声が聴きたいので本業の方を頑張ってほしいです。

そして、ここまでのレベルを期待するのはどう考えても無理ですが、やっぱりどうしても上を見てしまうもので、どうせライブを見るのならほののにも歌だけでエモくなれるくらいになってほしいなと思いました。別に歌でなくてもいいんですけど、何か一点、自信を持ってこれだ!って言える強みになるものを手に入れられたらいいと思います。ほののが自分で見つけて全面に押し出していくのが理想ですが、僕も見ていて気づいたこととかあったら積極的に話したいと思うので一緒に探せたらいいなって思います。

最高の夏川納めでした。
お前は最高だよ、ありがとう夏川!