絵空事日記

オタクの独り言的ななにかです。虚言妄言くだらないことをつらつらと書くと思いますがご容赦ください。

メガメガミと振り返る1年

今年はろーだいさん主催のadvent calendarに参加することになりましたので、久々に記事を書きました。
内容はタイトルの通りです。ほののこと書こうかなと思ったんですが、よくよく考えたら生誕の時に書いているのでやめました笑。思い出深い出来事を中心にゆるーく、かるーく振り返りたいと思います。

1年前の今日、12/9はメガメガミの1stワンマンでした。それで自分の担当の日をこの日に選択しました。
あの日のことは今でもハッキリ覚えてます。新SE、新衣装(しかもカピロテみたいなの被って登場)、そして1曲目に新曲のメガティヌス伝説。スタートからして既に衝撃的でしたし、途中で秘密の少年少女の初披露もあり、新曲が強すぎる上に当時のメガミからしたらダンスも格段に上達していてあまりのパワーアップ具合にワンマンが終わってからも興奮冷めやらぬ状態でした。
私物オークションこわい……。

12月の出来事としてはわれプワとメガメガミの合同クリスマスオフ会もありました。珍しく髪をストレートにして下ろして冬らしい私服を着てたほののが可愛かったです。

1月

メガメガミの年明け一発目のライブがzepp tokyoで行われた対バンだったんですが、CRAWLで行われた2018年最後のライブでインフルエンザが蔓延し、オタクもアイドルもパンデミックでバタバタ倒れていた時期で、大塚なぎさが休んで4人のステージでした。メガミ初のzeppだったこと、大塚が休みだったのにオタクが大塚のうちわ掲げて配信のカメラに映したり、後にツイートされた自撮りがひどい顔だったり、新年のスタートから楽しかったです。

2月

今年1番というか、今までで1番楽しかったイベントがありました。沖縄遠征です。ライブは3日間、最終日のオフ会も入れると4日間あって、前日に現地入りしてからオタクとずっと一緒に行動していたのでノリは完全に修学旅行でした。ライブ見て飯食ってオタクと騒いでいただけなのに、何しても楽しかった。2日目のライブハウスが柵も何もなくて長机が代わりに置いてあったりとか、ビーチのオフ会ではしゃいだり、チェキ撮りすぎてお金使いすぎたり、オフ会に参加して時間間違えて飛行機ジャーしたオタクがいたり、2月なのに海で泳ぎ始めたり、地元のテレビ局の取材に遭遇してオタクが地上波に映ったり、数日間楽しいことしかなかったです。また沖縄遠征行きたいですね。

3月・4月

メガメガミ1周年とリリイベのスタート。僕にとって今までで1番過酷だった1ヶ月がスタートしました……。初めは無理しない範囲で頑張ろうと思っていたんですが、結局リリイベ全通して無理しかしてませんでした。無理は良くないです、本当にやめましょう。

5月

リリイベ完走記念の無銭ワンマン。これが旧体制の時のライブとしては当時足繁く通っていたオタクが最後に揃った日じゃないかなと今となっては思います。メンバーがセトリを考えたメガメガミの歴史を辿るようなライブで最高でした。1曲目で初期メン3人がイキナリの衣装で現れて神さま披露したのはさすがに不意打ちすぎて感極まりましたね。
私物オークションこわい……。

@JAMの決勝もありましたが、この日はオタクからもらったコーラが酒入りでメガミの出番の直前まで死んでました。

6月

愛望生誕。この日で通い始めて1年で、初めて見たイキナリのライブも愛望の生誕だったので自分的にはめちゃくちゃエモかったです。
あとminiTIFでオタクが本気出して動員がえらいことになりました。この日の対バンのメンツ普通に強かったですね。

7月

旧体制から新体制へ。グループの雰囲気がガラッと変わりました。新メンが加わった直後に初めての大阪遠征もあって慌ただしかったですね。

8月

TIF出場。新体制お披露目から1ヶ月もなかったので本当にいきなりでしたし、来年は万全の状態で完璧なライブが見たいです。

9月

新体制初のワンマン。お披露目から2ヶ月でこれだけ踊って歌えてるってすごいよなって思いました。愛望とほののがこれまで培ってきた経験と、2人の教え方が上手いって言われてたのでそれもあるとは思いますが、猫背、ゆんゆ、詩乃の努力を感じました。

10月

1年で1番大切な日と言っても過言ではないほのの誕生日。1年ぶりに聴いたほののきみわずらい、最高でしかなかったです。ロリータ服似合いすぎてて心臓飛び出そうになってました。ほのが喜んでくれて本当に嬉しかったし、来年はもっと盛大に祝いたいですね。

11月

MAWA LOOP出場。まさか出ることになるとは思わなかったです笑。

正直にぶっちゃけますと、この月は大阪の好きなグループがこっちで4回もデカい対バンでライブして、聴きたい曲聴けて優勝した記憶が強すぎました……。
Kolokolは僕のイチオシです。新曲のPaleStarバカ強いです。公式サイトで聴けるので是非に。スコールとThe Circus is Comingは至高。




そして一昨日のメガメガミ単独ライブの話になるのですが、twitterでも少し話した通り、1stワンマンから約1年、このタイミングであの時のSEに騎士衣装、そこにメガティヌスの続編みたいな曲を一発目に持ってきてお披露目って流れが1stワンマンのリバイバルのようで思わず声が出ました。ライブのタイトルがメガティヌス騎士団復活祭で新曲のタイトルが『約束のエルスタレム』なのでモチーフは完全に十字軍ですよね。カピロテといい宗教色が強い……笑。
9月のワンマンは新メンの成長の方に目が向きがちでしたが、今回はほののダンスに目を奪われてました。ことある事にダンス上手くなったよねって褒めてましたが、ライブを見ていて1年前のワンマンだったり、旧体制で騎士衣装を着ていた時をどうしても思い出してしまったので、あの頃と比較すると格段に上達していると感じましたし、新曲のダンスのキレがよく見ていてとてもかっこよかったです。




以上、ざっとですが今年の振り返りでした。

過去を振り返るなとか、昔のことを引きずりすぎだとか言われますが、楽しかったものは楽しかったですし、それを思い出して感傷的になっちゃうのは自分の性分なのでどうしても避けられないです。別に昔が完璧だったかって言われたらそりゃ当時だって不満の1つや2つありましたしどっちがいいとかそういう話ではないです。やってることは今と変わりませんし。新体制になってから今までとは別の方向性でフロアの雰囲気もガラッと変わって、オタクもいなくなっちゃって、自分としては今までをなかったことのようにされてる感じがしてそれが一番気に食わないというか、気がかりなところでした。でも先日のライブから騎士衣装に戻ったり、昔のSE使ったりしているところを見て少し安堵できた気がします。

確かに自分は桜葉ほのののガチ恋なので、ほのがいればクソつまんなかろうとどんな現場でも通うとは思います。でも今ほどの頻度でモチベを保てるかと言われたらおそらく無理です。金を払ってでも見たいと思っているからこそこれだけ足繁く通っているわけで、それくらい今でもメガメガミのことは好きです。

ただし、曲だけはもう好みの問題なので仕方ないですが、おもっくそ高まれてバチクソぶっ刺さる曲ください……以上。